えべっさん2004/01/09

昼休みに買い物に出かけたんだが、途中でなにやら屋台が並んでいた。はて?と思ったんだが、そういえば今日は堀川えびすの宵宮だったことに気づいた。大阪では1月10日は商売繁盛の神様をお祭りする日なんだね。近畿以外ではあまりそういう風習がないそうだ。商人の街、大阪たるところかな?

一応商売をしているので、私もお参りに行って来た。お参りといっても、何か特別なことをお願いするわけではない。

事業をやっていてそれを継続しつづけることができるのは、経営者の才能や努力以前に、なにか大きな力が働いているような気がしている。事業を継続できる縁みないなものが向こうからやってくる。そんな感じだ。天職についている人はみなそうじゃないかな?

まず本殿の前で二礼二拍手一礼をする。大きな力に守られていることを感謝して、その状態が続くように努力することを誓って帰ってきた。

ホーム