申告終了2004/02/18

やっと青色・確定申告書を提出した。自分で申告するので、毎年年末から1月にかけては申告に必要な帳簿や資料の整理で数日使ってしまう。なんとも無駄な時間だなあと思う。特に私は事務処理が苦手なので、胃が痛くなるんだよなあ。会計ソフトに弥生会計を使っているんだけど、会計ソフトを使わずに手書きで帳簿をつけていたら、絶対に数字が合わないだろうね。それには自信がある。

腹立たしいのは、税金払ってやるのに、なんで時間や経費を使わなければいけないのか?ソフトは時々バージョンアップしないといけないし、ごちゃごちゃと事務用品がいるし・・まあ、青色申告は基礎控除が白色より多いんだが・・・でも時間の方がもったいないや。

ホーム