大阪のパン屋さん2004/03/05

治療院から数軒先にパン屋さんができた。近くに天神橋筋商店街という日本で一番長い商店街があって、パン屋さんが何件かあるのだが、どこもあまり旨くない。そもそも大阪のパン屋さんで美味しいところが結構少ない。

パン屋さんの実力を知るには主食パンを食べてみることだと思う。シンプルなものほど技術の差がはっきりしてくる。大阪のパン屋さんの平均レベルは神戸や京都にくらべると低いと思う。

さて近くにオープンしたパン屋さんだが、主食パンをいくつか買ってみたが、近所の他のパン屋さんよりはずっと美味しいと思う。私は食パンはしっかり小麦の味のするずしっとしたもの(天然酵母とかライ麦などのパン)が好みなのだが、そういったのは置いてないのが残念だ。ひょっとしたら実力云々より、このあたりじゃ売れないのかもしれない。大阪ではうどんでも柔らかいのが好まれるくらいだからねえ。天然酵母のパンだとかは売れないのかな?

まっ、喫茶もできるのでちょくちょく利用させてもらおう。

ホーム