サイドバーをスクロールさせる2004/04/25

かしま鍼灸治療院HPの内容をココログ上で表現できないかといろいろ試行錯誤している。通常のHPならコンテンツがいくら増えても目的の頁までたどれるが、ブログではなかなか難しいことがある。たとえば記事のタイトルをサイドバーに表示させると、記事が増えるほどサイドバーも長くなる。これはちょっと見にくい。サイドバーが折りたためると便利だなあと思ってココログルで検索してみた。検索でJavaScriptやスタイルシートを組み合わせて、サイドバーをスクロールさせるTIPSを考え出した人たちのサイトを見つけて感心してしまった。

特に観測気球さんや、facet-diverさんのTIPSは秀逸。参考にして設置してみたらぐっと見やすくなった。いやあ、こういうのを考え出す人って尊敬してしまう。

ホーム