治療院集客のHP(2)2004/05/20

同業者のHPを見て回っていると、大半の記事は面白くない。どこにでも書いてあるような内容で他のHPとの差別化がなされていない記事がほとんだ。前回書いた「かっこいいHP」もあるのだが、内容が乏しいので集客にはあまり結びついていないのではないかと想像する。

私にはHPを作って結構集客している同業者の友人が何人かいる。彼らのHPの記事を分析すると、詳しい情報を提供している、読んで面白い、独自性があるなどの特徴が必ずある。そして彼ら自身の人間性が反映されている。

彼らは同業者のHPをチェックして記事の競争優位性を考えながら書いているわけではないのに集客しているのがちょっと悔しい。私は結構他のHPをチェックして競争優位性を考えながら記事を書いている。まあ天性の問題なので仕方がない。ほとんどの方は私と同類でしょうから、私のようにアクセス数の多い同業者のHPを分析したり、記事優位性のある内容を考えながら記事を書く方がいいでしょうね。

集客するHPを作るのもなかなか難しいもんなのですよ>同業者様

ホーム