ごろりんちょ、と寝返りした~2004/06/05

ヨメと息子が1週間前から里帰りをしている(といっても自宅から1時間強で行けるところだが)。里帰りをする日の朝、息子は「う~ん」といいながらエビぞってもう少しで寝返りできそうだった。夜にヨメから電話がかかってきて「こっちについたとたんに寝返りしたよ」だって。初めて寝返りするところ見たかったのにイジワルなやつだ。

それからちょうど一週間が経ったので、今日ヨメの実家に行ってきた。話しかけるとうれしそうになにやら話しかけてくる。ちゃんとパパが分かっているようだ、なんて親バカなこと思っていたら、「うーん」といってゴロリんちょ。おお!「寝返りした~!」。

しかし乳幼児は毎日見ているととてもおもしろい。毎日顔つきやしぐさが変わる。肉体的にも精神的にも、大人以上のスピードで変わる。こちらがどういう働きかけをしてやるとどういうふうに反応するかを見て楽しんでいる。これは治療家としてはとても勉強になる。子供やママさん相手の治療をするのなら、子供を作らないと良い治療はできないと、つくづく思う。

ホーム