『健康生活の原理』野口晴哉著(最近のヤフオク落札本)2004/06/21

最近のヤフオク落札本。

  『健康生活の原理』野口晴哉著 
    収得金額260円=落札額100円(定価500円)+送料 160円

野口整体の野口晴哉先生の本である。

さてこれはお得だったかどうか?
この本は現在でも売っている。新刊価格は変わっていない。若干の書き込みがあるからこんなものか?この本は市販されていないので、入手するには発行元の全生社に注文するしかない。そうするとやはり送料は必要だ。

だから落札価格と送金手数料が問題になってくる。落札金額が安くても、定価も安い本は送料と送金手数料を入れたら定価以上の値段になることもある。絶版貴重本ならそれなりにお金を出してもいいが、今回の本のように現在販売されている場合は、定価と入札価格に注意しながら入札に参加する。

さて、送金手数料だが、最近新生銀行に口座を作った。送金手数料のシステムは銀行によって違うのだが、新生銀行が一番いい。ここはなんと、国内送金手数料が無料である。預入金額が少なくても口座維持手数料もかからない。だからオークションの常連にはよく利用されている。日本国民の多額の税金をつぎ込んでできた銀行だから、こういうことでせっせと使わないと損だね。

肝腎の内容だが、最近至急読まないと行けない本がいくつかあるので、しばらく読めない。

ホーム