ごろんごろん、できまちた~2004/06/22

息子のはじめちゃんは3週間ほど前に寝返りをするようになったのだが、仰向きからうつぶせになるだけだった。うつぶせになって疲れてきたら、「うぇ~ん」と泣いて、起こすように要求される。2週間くらいたつと自分でひっくりかえろうと、寝返りのままで体を海老ぞり横向けになろうとする。

「もうちょっとで仰向けや!」

しかし、頭をそらしすぎてつかえてひっくり返えることができない。ところがである。つい3日前にヤツはこつをつかんだらしく、頭をそらす角度を浅くして、ごろん。

それから3日たったらずいぶんうまくうつぶせから仰向けになれるようになった。ヤツもヤツなりに学習しとるんじゃのう。

ごろんごろんできるようになったのがうれしいのか、しょっちゅう寝返りして遊んでいる。うちはそんなに部屋ひろくないんだからぁ~

ホーム