WZエディタ5.0を買った2004/07/02

私がコンピューターを使い始めたのは17前のことだ。UNIX屋さんとしてUNIX上のアプリなんかをオーダーメードで作っていた。プログラムはViやEMACSで書いていた。パソコンもDOS時代から使っている。こちらはVillegeCenterのVZエディタを使っていた。
昔から文書作成はもっぱらエディタ派だ。

VZエディタはOSがウンドウズ95になってからWZになった。買ったのがもう十年くらいになるのかな?そのときのバージョンがWZ4.0で、少し前に最新版として5.0がでた。

編集機能としては4.0で十分なのだが、UNICODEやUTF-8といった文字コードが使えない。東洋医学ではJIS第一・第二水準以外の文字がたくさん出てくるので不便だった。そこでひさしぶりに新しいのを買ってみた。

WZ EDITOR5.0のHP

新しい機能がいくつかあるが、よく使うことになりそうなのがアウトライン機能かな?5000円ほど出してこれだけというのはちょっと淋しいが、エディタなんて基本的な編集機能が充実していれば十分だから、あまり新しい機能なんて織り込めないから仕方ないか。

ホーム