客を選ぶ:ケーキはうまいが・・・2004/08/21

kake.jpg
自宅最寄り駅高架下のケーキ屋さんのモンブラン。

大阪市内とはいえ、うちみたいなぱっとしない地域にある割にはかなり美味しいケーキ屋さんだ。以前は結構グルメ雑誌に掲載されていたんだけど、たちの悪いお客さんが増えて一切その手の雑誌の取材・広告はしないようにしたそうだ。

お客相手の商売で広告は重要だが、下手な広告をすると質のわるいお客さん、物見遊山の一見さんのお客さんが増えて良質なリピーターお客さんが減ってしまう。そうすると長い目で見ると営業的には雑誌掲載もマイナス効果となってしまう・・・なんてことが結構ある。

それはわれわれ治療院が広告をうつときも同じだ。一番いいのは口コミで良質のリピーターさんが徐々に増え、それで店(治療院)がフル稼働することだ。

ホーム