ペットの鍼灸治療2004/08/24

たまに「うちの犬に鍼灸をしてもらえませんか?」なんていう問い合わせがあるのでかしま鍼灸治療院のHPに犬に鍼灸治療をしてもらえますか?という記事を書いた。アクセス解析を見てみると、ときどき検索エンジンからとんできていらっしゃる。需要があるんでしょうね。

ペットの鍼灸治療に需要があっても、残念ながら鍼灸師には法律上は動物の治療を許されていない。獣医師にしか許されていない。しかし獣医師は学校で鍼灸治療を習わないんじゃないだろうか?中国には獣医鍼灸の成書があるのでそういう治療家がいるのかもしれない。

江戸時代あたりの鍼灸の古書をいろいろ調べると、日本でも身近な動物に鍼灸治療をしていたようだ。伝統のある関西の鍼灸学校の森ノ宮医療学園には、はりきゅうミュージアムという博物館がある。そのHPに禰津家鷹の書なんてのがある。鷹匠が利用したのだろうか?

ホーム