立っちできまちた~2004/09/15

2週間ほど前から立たせろと要求するようになったので、立たせるまねをしてやったらうれしそうにしていた。ヤツは味をしめたのか、机に手をかけて立つ練習をしていた。そうすると、一週間ほどしてつかまり立ちするようになった。

両手ではいはいするようになっていたので、次は四つんばいはいはい、その次につかまり立ちという順番でできるようになると思っていたのだが、いきなり立つようになったのはびっくりした。ヨメの話だと、今日はベビーベッドのまわりを伝い歩きをしていたとのこと。うーん、習得が早い;^^)

からだのためには順序を踏むのがいいとは思うのだが、歩行器でむりやり立たせているわけではないのでこれでいいかな?子育て関係のHPをいろいろ見てみると、こういう感じで伝い歩きする子供が多いみたい。

ホーム