乳児のカゼに乾姜甘草湯2004/11/08

息子が数週間前にカゼをひいたのだが、2週間たっても鼻水と痰が絡んで切れないでいた。顔診ると胃が冷えてからだを温める力が低下して湿邪をさばけない様子だ。ある程度の年齢なら、温灸などで温めるのだが、息子は生後10ヶ月なので、じっとしてられないから無理。小児鍼という手もあるが胃の冷えは小児鍼で背中やお腹をたたいても速効性はむずかしい。そこで治療院近くの漢方薬局のオヤジさんに相談した。そうすると、乾姜甘草湯を処方してくれた。乾姜はショウガを乾燥させたもので、甘草はお菓子や清涼飲料水なんかの甘味料として入っている甘い生薬だ。

自宅へ持って帰ってさっそく煎じて飲ましてやった。甘いし辛味が緩和されたショウガが入っているので結構美味しそうに飲んでくれた。数日飲ませてやると、鼻水も痰も治ってしまった。

乾姜甘草湯をヨメやおばあちゃんに味見させてやると「おいしくない」と評したが、私は結構美味しいとおもうけどなぁ。息子は甘い系統の漢方薬なら少々変な味がするのでも飲んでくれる。将来は漢方家か?(笑

ホーム