調味料バトンが回ってきました。 2005/09/19

味料バトンが、 はつきさんから、回ってきました(^^)。

父親が肉体労働者だったので、実家は結構濃い味付けだったが、ヨメさんが薄味好みなので、結婚してから薄味派になりました。というか、私にはもともと胃腸に自病があったので、素材の味がはっきりしている薄味の方が好きでした。それでヨメさんの味が合ったんだろうなぁ。

食べ物といえば下のQ1で書いてますが、フライ・天ぷらものはほとんど食べません。揚げ油が胃腸に悪いので、よほどいい油で揚げているものしか食べません。揚げ物はあとかたづけが面倒だし・・・

■質問項目
【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
目玉焼き   →  しょうゆ
納豆     →  しょうゆ+からし or 大根おろし+醤油
冷奴     →  ねぎ・しょうが
餃子     →  酢醤油+ラー油
カレーライス →  なにも、
ナポリタン  →  最近全然食べてましぇん
ピザ     →  これもたべてねぇなぁ
生キャベツ  →  マヨネーズor 塩
トマト    →  そのまま
サラダ    →  しょうゆか、マヨネーズ
カキフライ  →  大根おろしの入った天ぷらだし
メンチカツ  →  食べない
コロッケ   →  食べない
天ぷら    →  大根おろしの入った天ぷらだし
とんかつ   →  食べない
ご飯(おかず無しの時)→ママばあば特製の塩昆布魚やタコが入っていて旨い(^^)

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

 納豆+大根おろしの組み合わせは関西ではまれだと思います。
 から~い大根おろしが納豆菌?の作用で辛みがなくなっちゃって美味しくなるのが
 いいです。辛くない大根おろしでやるのはだめですね。
 大学生時代、新潟の出身の彼女に教えてもらいまちた。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

 もしよかったら、書いて下さいね~(^^)

5人もいないのでとりあえずひとりだけ。

  白山治療院

ホーム