密教文献はムズイんじゃ!2006/09/14

先日書いた覚鑁の「五輪九字明秘密釈」にはどんなことが書いてあるか、概要だけでも知りたくて、ネットサーフをしていたが、見つからなかった。そこで大正新修大蔵経のテキストデータを検索していたら、原文があった。さっそく印刷してぱらぱら読んでみたんだが、仏教の基本用語は知っているとはいえ、知らない専門用語も多く、密教文献は難しい(/o;) 

五蔵観の概要はつかめたが、五大と五蔵の対応関係が、五行と五蔵の関係とは違うので、これはどうとらえたらいいんだろう。。。専門書読まないと分からない。

それはそうと、読んでいてひらめいたことがある。五行色体表から五行曼陀羅をつくって、瞑想の道具にしようかと。。。

ホーム