新HP:お灸わーるど2009/01/26

新しいHPお灸わーるどのデザインと骨子がほぼ完成。後はデーターをどんどん突っ込むだけ。 アフィリエイトのソースの突っ込み方も分かった。
今回のもブログベースのHPで以下のものを買った

1)Movable Type 4.2 パーフェクトガイド 3990円
2)ブログがSEOに強いわけ 2520円
3)HTML+CSS Handbook 3rd Edition Web系ハンドブック  2079円
4)家用の中古パソコン12500円。NECのビジネスパソコンのリフレッシュPC
以上、2万ちょっと

Movable Type のテンプレートと内部制御系ソースをいじる方法が網羅的に書いてある。私が使っているニフティはTYpePadベースだが、タグは共通のものが多く、やりたいことを実現するロジックはそのまま使えるのでとてもいい。ただし、字が小さいのが難点。最近老眼が入ってきたから、ちょっとつらい。

2はスタイルシートをいじって、ブログのデザインをいじる、ためのソースとSEO上の意義が、まとめられている。基本的なことをなかなか明晰な文章とロジックで書いてあるので、これも役に立った。

3)今まで持っていたスタイルシート事典が2002年発行のものだったので、新たに購入。ずいぶん変更が加わっている。

PC関係の本で買うものといったら、リファレンス本のようなものばかりだな。内容の半分も使わないことが多いが。。。。

4)5年前に10万ほどで売り出されたNECのビジネスパソコンをリフレッシュしたもの。XPのリカバリーCDがついていてこの値段は安いかな?と思う。CPU Celeronの2.2G メモリが256M HDDが40Gと,ちょっと頼りない感じだが、家でメールやインターネット、ブログ更新に簡単な画像処理をするには十分かな?はじめ、4万円代のノートにしようかと思ったが、安かったのでこちらにした次第。

以上で2万ちょっとの投資だが、HPを見て来られる患者さんが増えれば、この上なく安い。もっとも人件費は含まれてないが。。。まあ、暇な時間で作ったということで。

正月明けから2Wほど集中的にやったらずいぶん疲れて、体調が悪くなった。記事の本格的追加は、税金の申告後だな。

ホーム