ブログを改装中です2009/02/21

今年に入って新ブログ、「お灸わーるど」を作った。ぼちぼちと更新している。「お灸ワールド」では少し新しい試みをしたが、それを生かして「瞑想的生活」のブログでも新しい試みをしている。まだ満足行くレベルではなく、タイトル画像やナビゲーション、総合的デザインなどに不満が残る。読んでいただいている方にも不便をおかけしますが、今しばらくお待ちください。

「お灸わーるど」と「瞑想的生活」のブログで行いたかった試みは、ブログのシステムを使って、動的なHPを作ることである。このブログは日記調で、「お灸わーるど」は通常のHP風に作ってある。最終的にはこれらの経験を生かして、治療院のHPを作り直したいと考えている。できればGWあたりまでには終えたいと思っている。

さて、システムはどれも@ニフティのココログを使っているが、これはTypePadベースである。ブログシステムとしてよく使われている Movable Typeと兄弟関係にある。名前が同じタグが多いが、動作が少し違っていたり、ない機能がある。一番困っているのは制御系のタグと一般変数の代入・引き渡しがTypePadは貧弱で(たぶん)、すっきりした構文を作りにくい。たとえばif やfor文なんかがないようだ。それを補うのにかっこの悪いコードを書かなくてはいけないのが気にくわない。MovableTypeにはあるので、そちらの方がすっきりしたコードがかけるんだろうな。私は理系や哲学系の論理的ですっきりした文章がすきなので、ちょっと悔しい。

ホーム