バナー写真2009/03/30

このブログのバナーに写真を入れてみた。右端をもうちょっと切って、治療院のHPと「お灸わーるど」のページに飛べるようなリンク画像をおいてみようと思い、少し短めに作ってみた。この写真だと、横に他の画像を入るとちょっとバランスが悪くなってしまいそうだ。横幅いっぱいに伸ばした方がいいかもしれない。

バナーのデザインはいつも悩むところだが、今回試しに作ってみたのは印象がちょっと強いかもしれない。どこの神社か気になる方があるだろうが、すぐに分かる方は大阪在住の方だろう。ただし、写真をよく見れば、何の行事が行われているかは分かるヒントがある。

バナーのネタに考えていたもうひとつは江戸時代の絵巻物だ。最近は図書館がデジタルライブラリーを公開しているので、ネタにするには便利だ。旧街道の絵図あたりを少し探してみたら、使えそうなものがいくつか見つかった。作品の著作権は切れているが、画像の著作権はある。でもちょっと加工して、個人用途だったらあんまりクレームはつかないだろう。。。

ホーム