安物はいかんなぁ2009/03/09

ただいま、ぼっかけ風牛すじゴボウ煮込みの調理終了。明日のお弁当一食分です。使った牛すじは業○スーパーで売っていた1キロ1000円のカナダ産冷凍ものだが、全然だめですね。いつもは天満市場の某牛肉屋さんで買うのだが。旨さが全然違う。

いつも買う某肉屋さんのは国産の生でキロ1300円ほどのもの。食べた時の栄養価というか、素材に含まれている「気」の強さが全然違う。3割高くてもそれ以上の価値があるかと思う。経営母体が解体処理業者なので、安くてうまい。大手スーパーで国産のいいものを買っても某肉屋さんの方がうまい。

今日は毛馬近くの淀川河川敷までサイクリングへ行った。現地近くのローソンでうどんを作ろうと材料を買い込んだのだが、ローソンブランドの105円めんつゆを買ったのだが、こいつがいけなかった。未だに舌がぴりぴりする。何かきつい添加物が入っているのだろう。

安物は味も体にもだめですね。

ホーム