お灸で火災報知器・警報機が鳴りますか?

 

マンションにお住まいで、
お灸の煙で火災報知器・警報機が反応するかを
心配されている方がいらっしゃるかと思います。

警報機には煙感知のタイプと熱感知タイプのものがあります。

せんねん灸や、米粒大のモグサに火をつけるのを何度繰り返しても
どちらのタイプの物も反応しないと思います。
その程度で反応するのなら、たばこの煙で反応する感度のものです。

禁煙の公共施設ではタバコの煙を感知する感度の警報機もありますが、
賃貸住宅の室内では、あまり考えられません。

ただし棒灸や知熱灸などの温灸で、煙が多く出る灸法は、
煙感知タイプの警報機が作動する可能性はあります。

焼き物をして煙が出ることの多いキッチンでは
熱感知タイプの警報機を、
それ以外のところでは煙感知タイプの警報機を
設置しているかもしれません。

そのあたりのことは、大家さんに聞くしかないですね。


かしま鍼灸治療院

女性のための東洋医学

お灸の基本知識
お灸の種類
お灸でなおす
お灸の疑問
お灸治療の疑問
よもぎ健康商品
楽天で安値検索
運営者情報
お気に入り・RSS・ブックマーク