天然素材のもぐさと普通のもぐさの違い

 

天然もぐさ」と質問されて、なんだろ~?
と分かりませんでした。

もぐさはヨモギから作られているものですから、
天然=自然から作られていると考えれば、
意味が分かりません。

そこでネットで調べてみると、
どうも自生しているヨモギから作ったモグサの
ことを「天然もぐさ」と名付けた業者さんがいるようですね。

ヨモギは日本中どこにでも、都会でも生えていますが、
種類が何十種類もあります。

そのなかでモグサ用、特に高級もぐさ用に使うのは、
オオヨモギ・ニガヨモギです。
製造業者さんは大量生産するために植えているようですね。

自然に自生しているヨモギと、業者が植えているヨモギとでは
使いやすさや効果に違いが出てくるのでしょうか?

漢方薬なら天然/栽培などの違いによって、効果に大きな差が出ますが、
もぐさは火をつけて使いますからね。

使ったことはありませんし、
違いがあるという論文も読んだことがありませんから、
正直わかりません。


かしま鍼灸治療院

女性のための東洋医学

お灸の基本知識
お灸の種類
お灸でなおす
お灸の疑問
お灸治療の疑問
よもぎ健康商品
楽天で安値検索
運営者情報
お気に入り・RSS・ブックマーク